トップページ > 塾校受験コース

塾校受験コースのご案内

塾を活用できていますか?



あなたは大手塾の授業にしっかりついていけていますか?

塾でよくある悩み
●わからないところを質問したくても質問できない
●授業内容がしっかりと理解できない。
宿題が多すぎてこなしきれない。
解けない問題が多く、思うように復習が進まない
●成績が上がらない原因がわからない。
どうすれば成績が上がるのかがわからない。
具体的にどの単元が苦手なのかがわからない。
●塾の学習を最大限に活かすための勉強法がわからない。

せっかく一流の塾に通っているのに塾を十分活用できないのは実にもったいないですし、そのような状況では厳しい受験競争に勝つことは困難です。

まずは活用できない原因を詳しく見ていきましょう。

大手塾の学習の流れ



宿題チェック

?@ 前回の宿題の解説・答え合わせを行います。(場合によっては小テストもあり。)通常はわからないところのフォローや宿題の実施度のチェックまで塾では手が回りませんので、宿題を行っていなかった場合や解説を聞いてわからないところがあった場合でも塾では先に進んでしまいます

先取り学習

?A 授業で次の単元の解説を行います。ここで授業を聞いていてわからないところがあっても個別の質問はなかなかしづらいのが現状ですので、理解不十分なところが生じても塾では先に進んでしまいます。

宿題演習

?B 塾の宿題として家庭で問題演習を行います。その際宿題を行うにあたって必要な知識や基礎事項で抜けているところがあってもその場で聞けないのでわからないまま宿題を進めるしかありません。また宿題の量もかなり多いために全部は実行できなかったり実行できても雑になってしまうケースが多くみられます。

自習

?C 今までの問題演習で解けなかったり間違えたりした問題の復習定着のための学習は宿題になっていないことが多く生徒の自習性に任されるので、たいていはやらないままになってしまいます。

 

 

ではどうすればよいのでしょうか。
残りの期間で挽回することはできないのでしょうか

あきらめるのはまだ早いです.まだ間に合います.アクセスの家庭教師という選択肢があります.








このページの上まで戻る